死にたい人に読んで欲しいブログ

人間生きていたら死にたいと思ってしまう人も多いのです。このブログでは自殺願望、病気、いじめで苦しみ死にたい人に向けて死に関する私の考え方を紹介していきます。

MENU

あなたは真面目で几帳面すぎませんか?もっと遊びの部分を持ってください

皆さんブログに訪問ありがとうございます ! 私は大学時代に大きな精神的な病を抱え 、死にたいほどの病気や苦しみを抱えていました。

本当に大学時代から30歳になるまでの長い日々は、私にとって最悪の地獄だったのです。心から死んだらどれだけ楽になるかいつも考えていたほどです。

しかし現在では完全に回復し、幸せな生活を送っています 。これもしっかりと療養して、楽に生きる方法を自ら考えたからです。

是非皆様にも、もっと楽な気持ちで人生を楽しんでもらいたいと心から思いブログを書いています。それでは本文へどうぞ !

日本人は真面目な性格な人が多い

f:id:yasuisoutarou19:20170321045855j:plain

日本人は世界的に見ても勤勉な国民性を持っており、真面目な人たちが非常に多い国です。よって真面目に仕事をして多くのお金を稼ぐことが出来ますが、その反面真面目すぎて多くの悩みを抱えている人が増えています。

欧米の人などはそれほど悩みを持っている人は多くなく、みんなプライベートを楽しみながら幸せな生活を送っています。仕事とプライベートの両立がしっかりとされており、日本人よりも幸せを実感している人が多いと言われているのです。

日本人ももう少し体の力を抜いて、リラックスして生きていくという考え方が大切かもしれませんね。死にたいほどの悩みを抱えている人も多くいると言われており、真面目すぎることが原因で多くの苦しみを感じているのです。

真面目すぎることは良い部分と悪い部分がある

真面目な国民性を持つ日本人は、幼少期からしっかりと勉強をしスポーツをしている人たちが非常に多く、大人になってもあまり遊びすぎることなく真面目に働いています。世界の人から見ると日本人は真面目すぎて面白くないと感じる人が多いと言われています。

真面目な人間は頭がうつ状態になりやすいと言われていて、悩み苦しむ可能性が非常に高くなってしまうのです。何事も真剣に考えてしまう癖がついていますので、何も必要もない苦しみをたくさん持ち不幸を感じているのではないでしょうか?

真面目すぎるというのも良し悪しがありますので、あまり真剣に多くの物事について考えすぎないことが重要です。自分にはどうすることも出来ないこともたくさんありますので、もっと肩の力を抜いてリラックスして生きてください。そうすれば悩みの大半は自分には必要がない悩みだと理解できると思います。

たまにはハメを外して遊んだりすることも大切ですよ

日本人は欧米人と比べると遊ぶ時間が非常に少なく、一生懸命勉強や仕事をしている国民です。よって真面目すぎることから几帳面な性格だと言われていて、仕事や勉強なので死にたいほどの悩みを抱えている人が多いのです。

プライベートの時間をもっと大切にして、ハメを外して遊んでみることも必要かもしれませんね。真面目で勤勉な人生だけが自分の人生ではありませんので、もっと楽しむ時間を持つことが必要です。

日本人は自殺をする人が高度成長時代から非常に多いと言われており、これは真面目すぎる性格が一つの原因だとされています。社会的な活動それほど真剣に考える必要はないかもしれませんね。もっとシンプルに人生を楽しんで生きていくライフスタイルを確立することが幸せへの道筋です。

死にたいほどの悩みは真面目で几帳面な人が悩みやすい

私も学生時代非常に多くの悩みを持っていて、将来の仕事のことなどで多くの苦しみを持っていました。私は大学生時代真面目で羽目をはずすことが出来なかったので、どうしても将来の自分の姿を想像し、幸せを思い描くことが出来なかったのです。

これは私が本来は非常に真面目な性格で、両親から公務員になりなさいと言われていたことが私の悩みの種でした。もっと自分らしさを生かした仕事がしたいと考えていましたが、元々真面目な性格なので自分の進路について本当に真剣に悩んでいたのです。

正義と善意はウソばかり。屁理屈を信じるのは、もうやめよう!

真面目に生きると損をする (角川新書)

真面目に生きると損をする (角川新書)

 

現在は大学生時代より私は圧倒的に幸せだ

今思えば自分の真面目な性格が自分を苦しめていたのだと改めて実感しています。現在では自宅で仕事をしながら生活していますが、大学生時代よりも遥かに幸せな人生を送っています。

自分はこうしなければいけないというがんじがらめの柵の中で、もがき苦しんでいたのが嘘みたいです。もっとリラックスして自分の考え方を広げていきながら、楽な気持ちで生きていくことが重要ですね。

絶対に完璧主義には陥らないでください

日本人は完璧主義の人が非常に多く、完璧主義の人は遊びの部分がありませんので、非常に悩み苦しんでしまう場合が多いのですよ。もの事は何もかも完璧なものではなく遊びの部分があるということを自覚することが重要ではないでしょうか?

少しぐらい自分の人生が自分の思い通りにならなくても、良いと感じることがとても重要です。何もかも自分が思うがままに理想的な人生を送ることは出来ませんよ。もっと広い心を持って何事も取り組むことが重要です。

もっとハメを外して既成概念にとらわれないような自由な心を持って生活してくださいね。真面目なことも自分の長所かもしれませんが、それが自分を苦しめていると改めて自覚することも重要なことだと思いますよ。何も聖人君子ではありませんので、真面目に完璧に生きることなど考えないようにしてくださいね。みんなドジや失敗をする普通の人間なのですよ。