死にたい人に読んで欲しいブログ

人間生きていたら死にたいと思ってしまう人も多いのです。このブログでは自殺願望、病気、いじめで苦しみ死にたい人に向けて死に関する私の考え方を紹介していきます。

MENU

頭デッカチになるな!固定観念があなたを地獄の世界に引きずり込む

皆さんブログに訪問ありがとうございます ! 私は大学時代に大きな精神的な病を抱え 、死にたいほどの病気や苦しみを抱えていました。

本当に大学時代から30歳になるまでの長い日々は、私にとって最悪の地獄だったのです。心から死んだらどれだけ楽になるかいつも考えていたほどです。

しかし現在では完全に回復し、幸せな生活を送っています 。これもしっかりと療養して、楽に生きる方法を自ら考えたからです。

是非皆様にも、もっと楽な気持ちで人生を楽しんでもらいたいと心から思いブログを書いています。それでは本文へどうぞ !

日本人は頭が良いと思っている人が非常に多い

f:id:yasuisoutarou19:20170321165505j:plain

日本人は勤勉な国民性を持っており幼少期から勉学に励んでいる人が非常に多くいます。最近ではそれほど勉強しろ勉強しろと声高に叫んでいる人は少なくなってきましたが、それでも日本人は勉強が出来る頭が良い国民であります。

 しかし勉強が出来るということは暗記がよく出来ることであり、決まった単語や方程式を覚えているような形となってしまいます。これは一種の固定観念であり、あまり勉強が出来すぎると頭でっかちて面白みがない人間となってしまうのです。

勉強が出来る学生というものは、結構服不幸な子供時代を過ごしている人たちが非常に多くいると言われています。勉強ばかりして遊ぶことをほとんどしなかったら、何のために人生を生きているのか分からなくなってしまいます。偏差値の良い大学に入るために自分の人生を台無しにしている人もいます。勉強のことで悩み苦しんでいる学生は日本では非常に多いのです。

固定観念を強く持ってしまうと地獄から抜け出せなくなる

固定観念を持ってしまうと頭がうつ状態になってしまい、幅広い考え方が出来ずに悩んで苦しんだりしてしまいます。そのような固定観念に染まった頭を持ってしまいますと、様々なことが問題となり苦しい人生を歩む可能性が高くなってくるのです。

もっと日本にも世界にも幅広い考え方や知識が沢山あり、ゆとりをもって物事を考えることが出来る人間にならなければなりません。しかし勉強が出来る学生はこのような考え方がなかなか出来ず、固定観念の中で地獄の中で生活してしまう人たちが増えています。

もっと広い視野を持って幅広い視点で物事を見なければならない

広い視野を持つということは何事も許すことが出来る心を持つことでありますので、他人に対して自分の考えを強制することがない人間とならなければいけないのです。自分の考えは自分独自の考え方であって、価値観も全く同じです。人の人生や考え方を許容できる人間にならないと、あなたは永遠に他人に対して否定的で自分を苦しませる要因となってしまうのです。

大学に行けば幅広い世界を知ることは出来ますが、特に専門分野で仕事をしている人や勉強している人などは井の中の蛙の人たちが非常に多いので、そのような人は他の世界のことを共有することが出来ません。これが自分を苦しめる最大の原因となってしまうのです。

エリートの人ほど苦しい人生を送っている人が多い

日本人には学業が非常に出来るエリートという人たちがいますが、エリートの人達は狭い世界の中で生きていますので、窮屈な人生を送りながら苦しい生活をしている人達が多いのです。一般人の方が世間をよく知っていますので、それほど苦しむことなく自由に生きています。

がんじがらめの世界の中で窮屈に生きていくということは、あまり幸せを味わうことではありませんので、エリートの人ほど自分が不幸であることをある程度認識することも重要です。

 普通に勉強するのではなく、無駄を無くす勉強法でもっと楽しく勉強しよう

ムダにならない勉強法

ムダにならない勉強法

 

たまにはハメを外してバカをしてみるのも必要だ

狭い世界で固定観念の中で苦しんでいる人は、たまにはハメを外して自由を存分に味わいながらプライベートを送ってみましょう。自分にはこんなことが出来なかったような様々なことにチャレンジして、もっと自分の度量や価値観を広げていくことです。

そうすれば今までよりも随分と楽になって自由を楽しむことができる人間と変わっていくと思いますよ。勉強が出来て頭が良いだけが人生ではありませんし、エリートになって苦しい人生送るだけが人生でもありません。もっと遊び心を持って楽しんで人生を生きるということもこれまた重要な考え方です。

プライベートでは出来るだけ普通の人として生きていこう

仕事などで自分は非常に重要な役職を勤めている人は、結構様々な責任を負ってストレスが溜まってくると思います。学校で勉強が出来ると思われている学生も、普通の学生と比べれば多くの苦しみを感じています。

しかしプライベートという世界は、個人の自由な世界でありますので、もっとハメを外して自分の好きなことをすれば良いのです。プライベートでは出来るだけ固定観念を持たず自由の世界の中で普通の人として生きていくことが重要ですよ。固定観念に縛られて苦しい人生を送るということはあまりお勧め出来ることではありません。

羽を広げて普通の人間として自由に生活をしていくことを心がけてみてください。きっと今までの苦しみから解放されて自分の心が自由になり大空に羽ばたく感覚を持つことが出来るはずですよ。