死にたい人に読んで欲しいブログ

人間生きていたら死にたいと思ってしまう人も多いのです。このブログでは自殺願望、病気、いじめで苦しみ死にたい人に向けて死に関する私の考え方を紹介していきます。

MENU

死ぬことにどういう意味があるのでしょうか? 教えてください

目次

死ぬことは誰でも怖いこと

f:id:yasuisoutarou19:20170613090741j:plain

死ぬということについて本気で真剣に考えたことはありますか?死ぬという印象は非常に怖いことで恐ろしいことであり、なんだか非常にマイナスのイメージが多くなります。

お年寄りの人でも死にたくないと真剣に考えてる人も多く、死ぬということは何だか地獄の底に落ちていくような考え方になってしまいますよね。生きているときはあんなに幸せだったのに、死ぬと幸せなことが全く何もない状態になると想像する人も多くいると思います。

生きていることは肉体を持っていること

私も若い時代には人生が楽しく死にたくないと思ったことはいくらでもあります。死ぬということは何か絶望的なことであり内心にきていることは幸せだと実感するのが人間の当たり前の感じ方だと思います。

しかし人間は肉体を持っていて現実世界の中で幸せになろうと生きていますが、死ぬということは肉体的なものが消滅することであり、学問的や宗教的に言えば肉体の苦しみやつらさが全く何もなくなる世界ということになります。

死ぬ瞬間は夜眠るのと同じようなこと

基本的に夜眠っているときは肉体はほとんど活動を止めており、半分仮死状態になったような感じで眠っているのです。これは臨死体験のような感覚で、眠るということは死ぬということと非常に似通ったことなのであります。

では眠っているときに苦しくて辛いですか?そんなことはなく気持ちよく夢でも見ながら眠っていると思います。

死ぬと夢の世界にレッツゴー

基本的に人間の肉体が活動泊めれば夢の世界のような世界が広がっています。これが天国や極楽浄土と言われるもので、今までの自分が経験していないような不思議な夢の体験を感じることができます。

よって死ぬということは肉体がなくなることで、その意味は肉体から解放された夢の世界に旅立つということなのであります。

死ぬことにそれほど深く悩む必要はない

死ぬ意味についてあれこれと悩んでいても全くどうしようもないので、眠った後の肉体がほとんどない世界に旅立つものであると考えるのが妥当であると思います。死ぬことについて不安や悩みが大きい人もいると思いますが、死ぬことの意味に関して悩んでも無駄であると改めて考え直してくださいね。

肉体の世界では考えられないような夢の世界へ旅立つということだと理解して欲しいと思います。決して怖いことでも苦しいことでもなく、案外楽しいことかもしれません。