スポンサーリンク

真面目で几帳面な人要注意!遊びの部分が大切【徹底解説するよ!】

真面目すぎる人

安井です
安井です
ようこそ私のブログにお越しくださいました。
初めましてブログ治療家の安井です。
私が長年苦しんだ人生の中で、私が気づき分かった楽に自由な人生を送る秘訣を紹介します。
きっとあなたが助かる方法がありますので、人生をあきらめずのんびり生きていきましょう!
スポンサーリンク

日本人は真面目な性格な人が多い

日本人は世界的に見ても勤勉な国民性を持っており、真面目な人たちが非常に多い国です。

よって真面目に仕事をして多くのお金を稼ぐことが出来ますが、その反面真面目すぎて多くの悩みを抱えている人が増えています。

欧米の人などはそれほど悩みを持っている人は多くなく、みんなプライベートを楽しみながら幸せな生活を送っています。

仕事とプライベートの両立がしっかりとされており、日本人よりも幸せを実感している人が多いと言われているのです。

日本人ももう少し体の力を抜いて、リラックスして生きていくという考え方が大切かもしれませんね。

死にたいほどの悩みを抱えている人も多くいると言われており、真面目すぎることが原因で多くの苦しみを感じているのです。

真面目すぎることは良い部分と悪い部分がある

真面目で悩み苦しむ

真面目な国民性を持つ日本人は、幼少期からしっかりと勉強をしスポーツをしている人たちが非常に多く、大人になってもあまり遊びすぎることなく真面目に働いています。

世界の人から見ると日本人は真面目すぎて面白くないと感じる人が多いと言われています。

真面目な人間は頭がうつ状態になりやすいと言われていて、悩み苦しむ可能性が非常に高くなってしまうのです。

何事も真剣に考えてしまう癖がついていますので、何も必要もない苦しみをたくさん持ち不幸を感じているのではないでしょうか?

真面目すぎるというのも良し悪しがありますので、あまり真剣に多くの物事について考えすぎないことが重要です。

自分にはどうすることも出来ないこともたくさんありますので、もっと肩の力を抜いてリラックスして生きてください。そうすれば悩みの大半は自分には必要がない悩みだと理解できると思います。

たまにはハメを外して遊んだりすることも大切ですよ

日本人は欧米人と比べると遊ぶ時間が非常に少なく、一生懸命勉強や仕事をしている国民です。

よって真面目すぎることから几帳面な性格だと言われていて、仕事や勉強なので死にたいほどの悩みを抱えている人が多いのです。

プライベートの時間をもっと大切にして、ハメを外して遊んでみることも必要かもしれませんね。

真面目で勤勉な人生だけが自分の人生ではありませんので、もっと楽しむ時間を持つことが必要です。

日本人は自殺をする人が高度成長時代から非常に多いと言われており、これは真面目すぎる性格が一つの原因だとされています。

社会的な活動それほど真剣に考える必要はないかもしれませんね。

もっとシンプルに人生を楽しんで生きていくライフスタイルを確立することが幸せへの道筋です。

自分を解放して自由に生きていきましょう

私は彼に苦しい人生を変えてもらいました

安井です
安井です
私に社会から離れ自由な人生を教えてくれた恩人
▶︎だいぽんさん
※彼の言葉で苦しい人生が楽しく楽な人生に!

死にたいほどの悩みは真面目で几帳面な人が悩みやすい

私も学生時代非常に多くの悩みを持っていて、将来の仕事のことなどで多くの苦しみを持っていました。

私は大学生時代真面目で羽目をはずすことが出来なかったので、どうしても将来の自分の姿を想像し、幸せを思い描くことが出来なかったのです。

これは私が本来は非常に真面目な性格で、両親から公務員になりなさいと言われていたことが私の悩みの種でした。

もっと自分らしさを生かした仕事がしたいと考えていましたが、元々真面目な性格なので自分の進路について本当に真剣に悩んでいたのです。

安井です
安井です
私が支配から自由な人生を獲得した方法を詳しく解説
▶︎【支配から自由へ!】死にたい私が自由で楽な人生を獲得した全記録

現在は大学生時代より私は圧倒的に幸せだ

幸せな子供

今思えば自分の真面目な性格が自分を苦しめていたのだと改めて実感しています。現在では自宅で仕事をしながら生活していますが、大学生時代よりもはるかに幸せな人生を送っています。

自分はこうしなければいけないというがんじがらめの世界の中で、もがき苦しんでいたのが嘘みたいです。もっとリラックスして生きることが大切です。

自分らしい生き方をすれば自由に生きれる

絶対に完璧主義には陥らないでください

日本人は完璧主義の人が非常に多く、完璧主義の人は遊びの部分がありませんので、非常に悩み苦しんでしまう場合が多いのですよ。

もの事は何もかも完璧なものではなく遊びの部分があるということを自覚することが重要ではないでしょうか?

少しぐらい自分の人生が自分の思い通りにならなくても、良いと感じることがとても重要です。

何もかも自分が思うがままに理想的な人生を送ることは出来ませんよ。もっと広い心を持って何事も取り組むことが重要です。

もっとハメを外して既成概念にとらわれないような自由な心を持って生活してくださいね。

真面目なことも自分の長所かもしれませんが、それが自分を苦しめていると改めて自覚することも重要なことだと思いますよ。

何も聖人君子ではありませんので、真面目に完璧に生きることなど考えないようにしてくださいね。

みんなドジや失敗をする普通の人間なのですよ。

人の期待を背負って生きるのは苦しいでしょ

日本人は特にそうなのですが、親や親族や周囲の人の期待を背負って非常に苦しい人生を歩んでいる人が多いですね。

私も子供の頃はそういった人間でしたが、大人になってゆっくり考えて見るとそれは非常に勿体無い人生を送っていたことになります。

周囲の期待に応えることだけが自分の喜びなんて、本当の自分の幸福を捨ててまで幸せを感じないといけないことなのでしょうか?

私は大学時代にそれがバカらしくなり、自分がやりたい遊びや道楽ばかりを追求しました。

でもそれが原因で社会から離れアウトローの道を生きてきたのですが、今に至って考えてみれば、それはそれで幸せなのだと確信できるまでになりました。

どうせ自分の人生ですので、多い荷物を捨て去って、自分らしく自分の欲望に正直に生きてみてはいかがでしょうか?

人間ゆっくり生きて遊んだって別に悪い人生ではないですよ

真面目で几帳面な人は、スケジュールを詰めすぎて忙しかったり、遊びの部分が全くなくなってしまいストレスばかりが溜まってします人生を送りがちです。

何かをしていなくては落ち着かない心境になってしまった場合には、それは忙しすぎる毎日を送っている証拠です。

そんな時には、自分の毎日の生活習慣に関して少し再考するきっかけになるかもしれません。

海で泳いでいるマグロは、常に全速力で海を泳いで回遊しています。

そんなマグロみたいな人生なんて真っ平ごめんではありませんか?

少しは暇な時間に意味のない遊びを取り入れて、人生をより豊かなものにしてみてはどうでしょうか?

そんな余白の多い人生は、生きていて最高の人生だと実感できますよ。

真面目で几帳面な人は、得てして無限の苦しみに入りやすいので、もっと適当な自分をなんとか取り戻す努力も必要になりますね。

私が自由な楽園生活を手に入れた方法とは?

安井です
安井です
私が自由な人生を送れたのはある1冊の本を読んだから
▶︎私を救ってくれた無料の電子書籍とは?
※どうすれば社会から自由になるか分かりますよ!

関連記事もどうぞ

性格の悩み
スポンサーリンク
死にたい人に読んでほしいブログ著者
この記事を書いたい人
安井 荘太郎

死にたいほど苦しい人生を20年間歩んでいました。現在は岡山の田舎でのんびりブログを書きながら田舎暮らしをしています。私の経験から多くの人が少しでも楽に人生を送ってくれれば嬉しい限りです。

安井 荘太郎をフォローする
死にたい人に読んで欲しいブログ