【Amazon1位】死にたい私を助けれくれた無料電子書籍

この無料電子書籍を読んで、私は自由に生きることが出来ました。皆さんもぜひ読んでください。社会の苦しみから逃れることが出来ますよ!

【無料ダウンロード!】自由な人生を手に入れる教科書
スポンサーリンク

人に騙されやすい人は良い人になりすぎている可能性大【断る勇気を持て】

人に騙されやすい

最近日本人は昔と違って良い人になりすぎている人が多いです。

結局、人の頼みを断りきれない人が増えていて、日本人特有の社会や人間関係により知らない間に人に利用されている人が増えています。

私も若い時代には、友達の頼みを断りきれず自分がやりたくないことばかりをしていました。

大人になって考えると、それは自分が人に対して良い人であろうとする意識が強いことが原因だったのです。

それが人に騙されやすい人間を作り出してしまうのです。

自分の意見をしっかり持てば、都合の良いことに騙される人間として生きることはありませんよ。

スポンサーリンク

人を利用する人が増えている

人間は自分でできないことがあると、人を利用してそれをやろうとしてしまいます。

普通の社会なら、お金を払ってしてもらいますが、プライベートの人間関係の中でどうしても無償の奉仕活動のような形で、人の頼みを引き受けてしまうのです。

日本人は人に良い人と思われたいために、やりたくないことを率先してやってしまう文化が出来上がっているのです。

これでは無駄な時間や無駄なお金ばかりを消費してしまい、結局自分が損をしている可能性が高くなるのですよ。

人は良い思いをするために、人に嘘をついたり騙したりすることが多いのです。

無作為に人間関係を持ちすぎると、結局人に騙された結末を迎える羽目になります。

人の頼みを断っては信用がなくなると思い込んでいる

私も高校生時代や大学生時代に、人の頼みや勧誘を断ってしまうと自分の信用がなくなると自然に感じていました。

私は人に嫌われたくないがために、人の頼みなどを当たり前のように引き受けていたのです。

私は友達からは信用できる良い人間だと思われていたようですが、中には私のことを良い人ぶっているお人好しだと避難する人もいました。

今考えると、私は本当の自分の意思ややりたいことができないまま、他人の目線や見られ方を意識して生きていたのです。

これでは本当の幸せを掴むことなんてできっこありませんよね。

結局他人の欲望の元自分が生きているのであり、それは結局人に騙される可能性を大きく高める結果となってしまいます。

時には断る勇気も必要

私は大学時代の2回生の時に、自分が人の意見や価値観に振り回されやすい弱い人間であることを自覚しました。

それから私は自分が気乗りしなかったサークル活動もやめ、自分の意思でやりたいことをやっていく自分に生まれ変わろうとしたのです。

しかし、幼少期からの自分の性格や価値観を変えることは難しく、私は次第に自分の理想からかけ離れた人生を送る羽目になったのです。

しかし、人と付き合うことをやらなくなったおかげで、私は本当に自分が幼少期からやりたかった趣味や遊びに夢中になることができました。

友達との意味のない時間を過ごすよりも、私にとってみればはるかに幸せが大きかったのです。

人に騙されやすいのは良い人になろうとするから

今まで書いてきた文章の結論ですが、人に騙されやすい人間は良い人である場合が多いです。

別に人間良い人間だと思われる必要はなく、普通の人間と思われても全く問題はありません。

そんなに聖人みたいに良い人間になっても、人のことばかりに時間を使ってしまい、本当の自分の人生を送ることができなくなってしまいます。

人に騙されやすいの感じているのなら、人のために生きるなんてカッコ良いことを考えるのではなく、自分の意思で自分の人生を歩んでいく気持ちが重要です。

人に振り回されてばかりの人生は、人のとっては都合の良いことですが、自分にとってみれば最悪の人生です。

なんだか人の騙されていると感じ、自分が苦しいのなら、そんな人間関係なんて解消してしまえば良いだけです。

無理して、良い人で人と付き合う必要なんてないものだと知ってください。

人から良い思いをしようとすれば人に騙される

私も若い時代には楽にお金稼ぎができないかとか、自分にとって都合の良いことばかりを考えていました。

それが原因でギャンブルにはまり込んだり、変なビジネスに手を染めてしまった過去があります。

結局、人を騙そうと思っている人は、信じられないような都合の良いことばかりを言ってきますよね。

例えば何もしないとお金が稼げるとかです。

しかしそんな自分にとって都合の良いことばかりを信じてしますと、いずれ詐欺にあってしまい自分の人生が台無しになってしまうでしょう。

私もそれに気づき、都合の良いことはなるべく信じないように心がけました。

そうすると、人間関係で人に利用されたり騙されることが少なくなり、私は人との関係において苦しみや辛さを感じることがほとんどなくなったのです。

皆さんも、人から良い思いをしようとばかりすれば、いずれ人に騙されて悲惨な人生を送る羽目になりますよ。

十分気をつけてくださいね。